2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棒針とかぎ針のパッチワーク風カーディガン完成とします。 オリジナルは手首までの長袖仕様なのですが、これ位の袖丈のほうが、着易いかな?と思い短めにしました。(編むのに飽きちゃったのもあるけれど‥)糸は大量に残っているので、いつでも長くできます…

身頃がやっと完成しました。 →これが目標作品『毛糸だま』より 久しぶりのかぎ針編みは疲れます。リネン糸なのでギシギシしてるのと、細い糸なので引き加減が難しいです。モチーフがきれいに編めません。ボコボコしてます。 ベージュ部分は棒針あみです。白…

梅の香りに誘われて〜

去年作った梅干が手間いらづでとっても簡単だったので、今年も少々仕込みました。 昨日2kg購入。1.5kgは梅干用、残りは白ワイン(辛口の安価なもの)に漬けました。 部屋中、甘〜い香りに包まれて幸せ気分です。 梅 干 梅‥1.5kg 塩‥180g(12%) 35…

今回のカーディガンは、かぎ針と棒針のコラボ。かぎ針で花のモチーフ、棒針で変わりリブを編んで、ドッキングさせます。 『毛糸だま』'94/6月号より 稲田紀代美さんの作品です。 この当時は編み物より洋裁に傾いていて、チャイナ風のブラウス(ソーイングの…

カーディガン

やっと、やっと完成いたしました! 5月中に仕上げたかったのですが、6月に持ち越してしまいました。 何とかカーディガンの形になってくれて良かったです。 サイズは、オリジナルより小さめにしたのですが、ウエスト周りはちょっと小さすぎたかな? もたつ…