2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月中に身頃を仕上げようと頑張りました。 メリヤス編みのシンプルニットで、鹿の子編みのカラーが唯一のデザインポイントなので間違えないようにゆっくり編みました。 ボタンホールの掛け目を忘れて、2段ほど解いたりしましたが、まあなんとか編みあがり…

SALINAの後身頃が編み終わりました。1玉半で完成です。 糸はfelted tweed146。お茶葉のような色に白、黒、青のネップが入っていて、シンプルな編地でもいい感じ。 4号で編んでおります。前作のセーターと同じ号数の針ですが編みやすいです。スイスイ進みま…

セーターはやっと完成しました。ちゃんとゲージをとって編んだつもりですが、手がきつくなってしまったのか、予定より小さめ。 使用糸 タスマニア(きんしょう)と細いモヘア(アウトレットけいと)の2本とり 200g 使用針 4号、3号(袖口、タートルネッ…

ユニオンウールさんのセールにひかれて、買っちゃいました。 左:ヨークシャーツィード4PLY (リブセーターを編みたいな‥編めるかな?) 中:ローワンスパン4PLY (廃盤という言葉に弱いです。いつかはあの手袋も編んでみたいなと‥‥) 右:イエガーの糸です…

セーターは最終段階に突入。 左右の袖も編みあがり、身頃とドッキングさせ、ラグランの減らし目をしながら、グルグル編みすすんでます。 少しずつ目数が減っていくのが嬉しいです。延々と表編みなので、DVDを見ながら編むことが多いのですが、つい、こっ…

昨日、MRIの検査結果を聞きに病院へ行ってきました。 10時に病院着。診察カードを機械に通すと、診察時間は11時30分とでました。待合所は人、ひと、ヒトでむんむんしてたので、外の喫茶店で時間をつぶし1時間後にもどりました。それから延々待つこ…

 ねこブローチ

にゃんこの編込みがとても可愛い下の本を昨年購入しました。にゃおにゃおニット―かわいい編込みzakka & wear作者: 松田京子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る バック、…

子供用のカシュクール 完成です。 最初は『JB29』のDOLLYを編みたかったのですが、スカラップの編み方が理解できなかったので、こちらのカシュクールになりました。スカラップは1目ゴム編みになりましたが、身頃と一緒に編めたので楽チンでした。…

ローワン&イエガーのサイトで紹介されていたカシュクールタイプのカーディガンを編んでおりました。 先週紛失した袖があれば、今頃は完成していたのに‥‥ 糸はまだ残っているので、買い足さなくても大丈夫だとは思うのですが、脱力状態でもう1枚編む気力が…

4号針で延々と表編みを編んでいます。 裾の処理は、hourglass sweaterのように、編みながら終わらせました。 単調です。 ウエストシェイプしすぎたかな? でも、ここまできたら、もうほどけないです。 明日からフリフリの袖をあみま〜す。

ピリピリは治まらず

右指のしびれ感は治まらず、先週末 病院へ行きました。 念のためと測った血圧がと〜っても高くて、ショックでした。 帰り道、編みかけ毛糸を入れたキルトのポーチを紛失。家にたどり着く前に気づいて駅に引き返したのですが、見つかりません。駅と交番に届け…