2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たた&たたおさんのタートルセーター何とか完成しました。 私にしては珍しくハイペースの仕上がりです。今日はお休みなので、お天気が良ければ外で写真取りたかったのですが、朝から雨ですので、いつものように蛍光灯下での写真です。 糸 ROWAN Felted …

前身ごろ

糸も無事見つかり、心を落ち着けて前身頃を編みました。 襟部分はよそ見をせずに、最初の目標通り、たたさんのデザインでいくことにしました。 スチームをあて、編地落ち着かせてあります。 前後身頃で150gです。

セーター後身頃終了

フェルテッドツィードのセーターは後が終わり前身ごろに入りました。 後で1玉と2/3位使いました。そうすると、どう考えても5玉では足りませんね。いしさんが6玉ではとやんわり指摘していたのに、5玉で編みますなんて、言い切ったりして‥もうバカ、ばか…

『歓びを歌にのせて』

今日は朝の通勤電車が、乗換えの途中駅から不通になり、平常だと50分程のところを2時間もかかってしまいました。(イライラ) 帰りに気分転換をかねて、映画を見てきました。イライラを静めるためです。 『歓びを歌にのせて』いい題名ですね。スェーデン…

「編み物バトン」

杏仁さんからバトンを託されました。私よく考えずにOKしたのですが、後悔しております。良く考えたらあまり、書くことないんじゃないか?っとか、それ以前に超アナログ人間なのでとんでもない失敗をするのではないかとか‥‥ いろいろ思い煩ってもしょうがな…

セーター着手

たたさんのところのタートルセーターに着手しました。糸は指定糸:ローワンのフェルテッド・ツィードです。色も同じ(何のひねりもなし) 針は4号使用。これで1玉編み終わったところ。28センチ位です。 糸は5玉しか買ってないのですが、大丈夫かな? ス…

煮なます

この5〜6年 お正月に作っている料理。福井の郷土料理らしい。 大根、人参、蓮根、きくらげ、油揚げを全て薄切りにして、サラダ油とゴマ油で炒め、さます。いりゴマをすり、煮きり酒、みりん、砂糖、酢、塩を加え、全部をあわせる。 ゴマの香りが食欲をそそ…

レッグ・ウォーマー

《在庫毛糸一掃作戦PartⅡ》 またまた1目ゴム編みです。昨年秋、ワゴンセールについ手をだしてしまった糸。 FILATURA DI CROSA(内藤商事)のSIMPATICO 茶色にオレンジ・ブルー系の段染め糸。(結構ハデです。) 3個あるので、…

新年あけましておめでとう! 今年は今日までお休み。暮れから持ち越しのカーディガンを仕上げてからこのブログを始めようと思いましてDVDを観ながら編み物三昧のお休みを過ごしました。 昨夜やっと完成しました。 デザイン 世界の編物 2005よりP27の作品…