「編み物バトン」

杏仁さんからバトンを託されました。私よく考えずにOKしたのですが、後悔しております。良く考えたらあまり、書くことないんじゃないか?っとか、それ以前に超アナログ人間なのでとんでもない失敗をするのではないかとか‥‥ いろいろ思い煩ってもしょうがないので先に進まさせていただきますが、読みづらい点はご容赦下さい。

1.編み物歴はどれくらい?始めたきかけは
 編み物を始めたのは小学5年生の頃、かぎ針編みを姉に教わり編んだのが初めて。
 レース糸にビーズを通し小さながま口の小銭入れを作ったり、小6の夏休みには径50センチ位のテーブルセンターを編みました。(糸はほとんどダルマの40番、プラスチックのケース入の糸だった)
 中・高校時代の編み物の記憶はほとんどなし。
 大学に入ってから、初めて棒針にチャレンジ!独学で中細2本取りのセーターを編みました。本と首引きで、パズルのような2目ゴム編みの作目、ゴム編止を会得してから手編みが楽しくなったのだと思います。苦しみの後の充実感に一人酔ってました。これが第一次ブームの始まり。
 第二次ブームは社会人になり機械編みに挑戦。一人暮らしを始めたアパートの向かいに編物教室があり、2年ほど教わりましたが転居後やめました。以降、機械編みは全くやっていません。編み機、ゴム編み機も手放しました。30代は編物より洋裁やパッチワークに興味がありました。
 第三次ブームが2年前の冬〜今日に至るまで。佐藤ちひろさんの本『フェアアイル・ニッティング』に出会い、また手編みに溺れています。(恐いなー。年齢ばれてないですよね。)

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
 軽い糸が好きです。糸を購入の際は糸長を必ずチェックします。 色、手触り、軽さ、編みやすさ、価格すべてに合格点がつけられる糸を捜し求めています。暮れに編んだコルトーナ(パピー)は編んでいてとても楽しい糸でした。きんしょうさんのタスマニアウールは細いのが難ですが、引きそろえ用には良いかな。とてもお安い糸でした。
 針は4,5,6号が多いですね。 中細よりふっくらしていて、並太より細い糸が希望。メーカーさん作ってくれないかな。
 編み方は自己流のため左手にも右手にも糸をかけない編み方なので、本当に超スローです。
3.好きな本やデザイナーは?
 『フェアアイル・ニッティング』 佐藤ちひろ
   今のブームに導いてくれた本。 色使いが繊細でステキです。
 『スカーフ・スタイル』
   手編みの楽しさ爆発!って感じの本ですね。
 デザイナーはあまり、考えた事がないのですが嶋田俊之さま、風工房さま、稲田喜代美さま、鈴木朝子さまなどの作品は好きですね。

4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。
 パソコンの前でDVDを見ながらが一番多い。(この冬はポアロミス・マープルにはまりました。2作ともイギリスのTⅤシリーズです。手編みシーン有り、ツィードのセーターをさりげなく着た人が出てきたり、イギリスのすてきなお庭も見られます) 
 他に暖かい珈琲と美味しいクッキーがあれば言うこと無し。至福の時!

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?

  • ザリーナで編んだピンクのカーディガン(毛玉が出るほど着ました)
  • 黒のベスト(ほどき糸で編んだ物・軽いし合わせやすい)
  • 靴下とマフラーいろいろ かな。靴下はお気に入りです。

6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども
まず、15年熟成糸の白モヘアで編んだマーガレット(毛とびがすごくて使用不能。モヘアはほどくのも大変なので多分処分するしかない)失敗はたくさんあるのだけれど、解ける物は潔くほどきます。大成功は中細の解き糸で編んだ靴下。2本取りで編むととても暖かいですよ。(ちっぽけだけど大きい喜びというか発見でした。上の赤い靴下)
編みかけ懺悔→自分用にと2年前フェアアイルのキッドを購入しましたが、スワッチのみで全然すすんでいない。今年こそ何とかしようと思います。(あーっ、言っちゃったよ)

7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
これも恐い質問。 20%位かな。(今はお気に入りの糸を探求中です。少しずつ興味のある糸をお試し中ということで、自分を納得させています。)
在庫糸は人並みでしょうか?過去日記昨年5月ごろにupしてあります。出してない糸、出せない糸?もありますが‥‥。ジップロックの袋に収納。ちなみに輪針の収納もこの方法。
 これの6〜7倍あると思います。

8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?

  • Hourglass sweater (wakanaさん、ishiさん、ひいらぎさんが編んでおられたもの、シンプルで着易そう)
  • 使ってみたい糸はローワンの4plyソフト、キッドシルクヘイズ。 高級糸は編むものがきまってから購入しますよ。

9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
 周りの在庫毛糸たちの恨めしい視線を感じつつ、ゴメン、いつの日か必ず作品にしますと、また懺悔をしつつパソコンに向かっています。 こんなにキーを叩いたのは初めてではないでしょうか? あたしにバトンを回してくださった杏仁さんの勇気に感謝!です。ところで、私は誰にバトンを託せばよいのでしょうか? こっそり、ひっそりブログを始めたので、ブログ友達が本当に少ないのです。ishiさん、candy22さん バトン受け取って頂けますか? よろしくお願いしまーす。
 あーっ、疲れた。お腹すいたよー。