2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リブカラージャケット

やっと出来上がりました。 色は右側のチョコレートのような色です。 使用糸 woollies バルさんのブラウン・カントリー8ply(ピーカン)690g使用 使用針 5号、4号 パターン デビーブリス『リブカラーのジャケット』 8plyの糸に対して、5号針はちょっ…

編み物・子供用 [ねこのベスト]

[rakuten:book:11513636:image] 2年前の本です。 この本のねこちゃんのベストを見たとき、子供用のベストに使えると思っていました。 小さな前身ごろに編み込み2箇所はくどい感じなので、後ろ向きのねこちゃんは、後身頃に配置。 デザイン 『手編みがすてき…

寄り道は楽しい

リブカラーのジャケットは、先週からほとんど進んでいません。 袖1枚が終わったところで、ちょっと休憩です。 変わって、こんな物を始めました。キッズのベストです。

リブカラーのジャケット

この頃、編み物をしていると、激しい睡魔に襲われることがたびたび。 黒糸は本当に目が疲れます。なので、↓のカーディガンの後半からリブカラーのジャケットも平行して編み始めました。 一度編んでみたかったのです。(*^_^*) 糸の太さは同じくらいでしょう…

完成 ヨークシャーツィード・アランのカーディガン

カーディガンというか、カチッとしているのでジャケットのイメージですが、完成しました。 パターン パピー発『手編みの本 Vol.6』5のカーディガン 使用糸 ローワン ヨークシャーツィード・アラン414 (580g) 使用針 8号輪針(本体・模様編み) 6…

秋らしい陽気になってきました。小さな秋 ニシキギの紅葉→ 室内でも素足だとちょっとさみしい‥‥? 毛糸の靴下には早いけれど、必要な時にさっと出せるようにそろそろ準備をしておいた方がよさそうですね。

袖を編んでます

ひつじさんのベストは、ふわ〜っとした手触りの良い毛糸で、淡い色(ココナッツ)だったので、目にも優しくスイスイ進み、本当に超スピードで編みあがりました。 そして、昨日から中断していたカーディガン(ヨークシャー ツィードアラン)にもどりました。 …

ひつじさんのベスト

先月、WoolliesさんのHPで可愛い羊さんのベスト(子供用)を見つけました。 ただ、ただ編んでみたくて(着せる相手もいないのに)すぐに注文。 そして、先週 待ちに待った糸が届きましたよ。 ゲージもとらずに、早く羊さんの編みこみを編みたくて添付の編み…

ヨークシャーツィードアランでカーディを編む

『手編みの本 Vol.6』よりP9のカーディガンを編んでいます。 襟から前たて、裾へと続く1目ゴム編みの太い縁編みが大変そうだけれど、一つボタンの打ち合わせが気に入りました。 指定糸は無視して、ローワンのヨークシャーツィードアラン414(黒)で始め…