2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアアイルに飽きたわけではありませんが、毎週、変わり映えのしない画像でしたので、ちょっと気分転換に遊んでみました。(編み物Gのいしさんのショールをみたら、とっても編みたくなってしまいました。) 使用糸 細い糸(シルク混のウールらしい)2本…

編み込みは順調に進んでおります。 昨日、後身頃が編みあがりました。肩を綴じ、襟ぐりの2目ゴム編みを編み、ついでに裾のゴム編みも終わらせました。裾の編み込み2目ゴム編みは260目、23段です。2号の輪針がないので、見ごろと同じ3号で、キツキツ…

フェアアイルセーターは前見ごろが編み終わりました。(思ったよりも早いペースに自分で驚いてます) 袖ぐりまでは、前後輪にして編みましたが、以降は前・後分けて、往復編みになります。 編込みの往復編みは初めてでしたが、パターンにもなれたので、何と…

里の秋

朝夕、肌寒さを感じるようになってきました。セーター、マフラーの出番ですね。 紅葉葉楓が色づいてました。きれいです。まだ青〜黄っぽい木の中ので1本だけ紅葉真っ盛りでした。真っ直ぐに天に向かって伸びた樹形も美しいので、パチリ!

20センチくらい編めました。模様が出来てくると嬉しいですね。

芸術の秋?

知人より油絵のグループ展の案内が届いたので、今日は年休をとり雨のなか芸術観賞に行ってまいりました。 市の図書館のロビーでの開催でした。油絵のことはあまり知らないのですが、同じ趣味を持つ仲間と展覧会ができるなんてステキなことですね。 帰途、思…

2年越しの編みかけを取り出しました。『毛糸だま 2004年・冬号』のフェアアイルセーターです。 キッドを購入し、スワッチを編み、身頃を20段ほど編んで、そのままになっていました。 ず〜っと気にはなっていたのです。早く編まねばと。 (フェアアイルは…

昨日 SALINA が完成しました。 実物の色は画像よりきみどりがかった色です。 使用糸 ROWAN Felted tweed 146 ×6玉(175m/50g) 275g 50%メリノウール、25%アルパカ、25%ビスコース 使用針 4号、3号棒針 デザイン 『VINTAGE STYLE』…