毛糸だま フェアアイル1

 2年越しの編みかけを取り出しました。『毛糸だま 2004年・冬号』のフェアアイルセーターです。
キッドを購入し、スワッチを編み、身頃を20段ほど編んで、そのままになっていました。 ず〜っと気にはなっていたのです。早く編まねばと。 (フェアアイルは長期戦になるので、ちょっと心構えが必要なのです)
 少しずつ編んでいけば今シーズン中に出来上がるかな? ボチボチいきましょか。
 

 なかなかパターンが覚えられません。エクセルで塗り絵をしたものを横目で見ながら編んでます。
 今日の編み物の友はDVD『輝ける青春 前・後編』(伊) 2枚組 計6時間の長〜い映画です。出だしがちょっとでしたが、とても味わいのあるいい映画でした。家族っていいな、学生時代の友達っていいなとしみじみ思いました。
イタリアや、北欧の景色も良かったです。