芸術の秋?

papurika222006-11-11

 知人より油絵のグループ展の案内が届いたので、今日は年休をとり雨のなか芸術観賞に行ってまいりました。
市の図書館のロビーでの開催でした。油絵のことはあまり知らないのですが、同じ趣味を持つ仲間と展覧会ができるなんてステキなことですね。
 帰途、思いつきで称名寺と金沢文庫まで足を延ばしました。
ほぼ一駅分歩きお腹も空いたので、文庫の中の喫茶室で昼食。これがヒット!でした。
日替定食というメニューがあり、本日はぶり大根とのこと。場所柄あまり期待してなかったのに、とても美味しくて箸がすすみ、思わずご飯をお替りしてました。追加で注文した食後の珈琲も美味しかった。朝からの悪天候で来園者が少なく、喫茶室も空いてました。きれいな中庭を見ながら、ゆっくりお食事ができて御代はたったの600円。ラッキー! ハイキングコースもあるらしい。次回はリュックを背負ってお天気の時に立ち寄りたいです。
 食後に館内で開催されていた『霊験仏』をボランィアの方の解説つきで見学しましたが‥ ?? 仏像の世界は奥深いですね。 私の秋は食欲>芸術の秋でした。