2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーディガン

身頃が完成しました。 後の襟ぐり上部が波打っています。前中央は身頃とは別に10センチ幅の模様編みを延々と編んで、身頃に綴じてあります。右中央と後は続けて編み、左中央と左肩で接ぎましたが、後中央で接いだほうが良かったのかな? 袖を編みながら考…

ミニスカーフ

残り糸利用のミニスカーフは完成しました。30gしかありませんでした。(1玉弱) 長さはアイロンでちょっと伸ばし気味にして1mくらいです。

カーディガン

毎日シトシトと梅雨入りしたようなお天気です。青空が恋しいです。 カーディガンはようやく後身頃と前身ごろ(左のみ)が編み終わりました。 単調なのになかなか進みません。お休みの日もお天気が悪いので家で編み物をしていたのに何故でしょう? 大きく繰ら…

「編み物・小物」

青海波の靴下は片方完成しました。 基本はK1,P1のリブ(Kはねじり目)なので、フィット感はGoodです。(伸縮性があるので、60目で良かったかな‥‥) Footが72目だとゆるくなるのではと、キツキツに編んだつもりですが、掛け目が緩い箇所が…

大昔の『毛糸だま』に掲載されていたカーディガンを編み始めました。 いつかは編んでみたいと作り方の頁のみ残し、本体は捨ててしまったようです。何年も捨てられずに取っておいた切り抜きなので、編むことにしました。ポイントは前たてから、後身頃まで続く…

またも靴下

五月になりました。昨日は汗ばむほどの陽気だったのに、今日は朝から雨模様+雷ゴロゴロの不安定な天候でした。ちょっと前にはグラグラっと横揺れの地震も‥。震度3とか。 最近地震が多いように思いますが。気のせいでしょうか? 先月に引き続き、またも靴下…