またも靴下

 五月になりました。昨日は汗ばむほどの陽気だったのに、今日は朝から雨模様+雷ゴロゴロの不安定な天候でした。ちょっと前にはグラグラっと横揺れの地震も‥。震度3とか。
最近地震が多いように思いますが。気のせいでしょうか?
 
 先月に引き続き、またも靴下を編みました。
この冬、シルクウール(DIANA 内藤商事)という糸が気になって4玉色違いで買ってしまった糸です。紬っぽい糸なので、これからの気候にはよいかな。

  • 使用糸  シルクウール 65%ウール、35%シルク 175m/50g
  • 針    2号短針
  • デザイン 適当(履き口から編む Leg48目の2目リブ)  

伸縮性の無い糸なので、Legは短めにしました。1玉で編めました。少し残り有。

 
 今月は靴下以外の物にも着手したいと思います。
昨年購入したコットンシルク(毛糸&あみ糸ランド Ami Ami)のスワッチ。カーディガンになる予定です。前たてにこの模様が入り、後は太目のリブらしい。久しぶりの大物なのでちょっと緊張気味。がんばって編んでみます。