2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編み込み手袋

久しぶりの更新です。パソコンがダウンし2週間ドック入りしてまして、その間、手持ち無沙汰の夜でした。 出番待ちの糸はたくさんあるのに何となくとりかかれません。 なので、片方のみで中断していた手袋を編みました。 本のゲージより、だいぶ手がゆるいよ…

Shetland Triangle 完成

昨日編み上げ、blocking も済ませました。(右はblocking前、下blocking後) 使用糸 カシミヤパレット(ホビーラホビーレ)*5個弱 カシミヤ30% ウール70%、75m/25g 使用針 6号輪針 サイズ 底辺(長辺)140cm 斜辺 85cm 底辺より頂点まで65cm…

SHETLAND TRIANGLE

たまのお出かけなので、帰りに横浜高島屋にお立ち寄り。 デビー・ブリスの糸をホビーラ・ホビーレでチェック。 ググッとくる物はありませんでした。 手ぶらで帰るのもなーと店内グルグルまわり、SHETLAND TRIANGLE 用の糸(カシミヤパレット カシミヤ30%、…

ニットフェスティバル

9月30日・午後 ニットフェスティバルにちょこっとお邪魔しました。 すごい出不精で人ごみ苦手なので、3Fの熱気には圧倒されてとても疲れました。 たまの東京、フェスティバルだぞ 世界の毛糸はどこにあるー? とキョロキョロ、ウロウロしすぎたのかも。…

手袋片っぽ 完成

右手だけ 編み上がりました。 甲の編みこみは楽しく編めたのですが、指は難しい。たった20目を、3本の針に分けて、編み込みする。疲れました。何度も編んではほどきを繰り返したので、糸が毛羽立っております。 本の編み図は活字が小さくて、近眼・老眼の…

編み込み手袋

嶋田様の本『北欧のニットこものたち』より、編み込み手袋を編み始めました。 手袋は初めて(ミトンすら編んだことない)なのに、ちょっと難易度高すぎですが、デザインがかわいいので頑張ります。 指定糸で本の通りの目数、段数で始めました。 この《フェア…