2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬物4作目のポンチョが編みあがりました。 裾幅が約75cm(前後で150センチ)ほどあります。本の編み方だと、前後の身頃は別々に編むようになっているのですが、脇の綴じが面倒なので、80cmの輪針で前後続けて編んだのですが、1段が長くて長く…

カシュクールニットと並行して同じ本よりポンチョを編んでおります。 カシュクールは通勤のお供で持ち歩き、バスや、休憩時間にチョコチョコ編んでいました。 こちらは、脇の綴じを避けるべく前後身頃を一緒にあんでいます。工業用糸3本の引揃えです。 作り…

 2号

カシュクールニットを指定糸で編みました。 前作は手持ち糸で編んだのですが、ちょっと暗いイメージに仕上がったので、仕切りなおしです。 ハマナカソノモノ・スラブ並太(22番)はやさしい羊さんの色でした。手触りもふわふわで、本当に羊さんに触れてい…

4号

使用糸 オークションにてゲットした糸(2本)、アヴリル福袋に入っていたモヘア(1本)の3本引揃えで 320g 使用針 7号輪針 パターン karis『ROWAN』36号より 楽しいデザインです。一週間ほどで完成しました。こちらも多分お嫁にだします…

私、今シーズンはなるべく毛糸を買わずにおこうと思っております。あれこれ編みたい物、気になるパターンが沢山ありますが、グッと我慢します。手持ち糸で編むよう心がけます。 (すでに1着分は本の指定糸を買ってしまったのですが‥なるべく、買わずに済ま…

今期、秋冬物第一号は、カシュクールニットです。 超シンプルニットです。 使用糸 二本取りで310g 1.rowanspunDX 750(200m/50g) 2.カシミヤ糸(オークションでゲットした糸:合細位の太さ) 使用針 7号、6号(ゴム編み) デザイ…

秋ですね

朝夕涼しくなり、やっと毛糸を編みたい!っと思えるようになってきました。