2号

papurika222008-10-24

 
 カシュクールニットを指定糸で編みました。
前作は手持ち糸で編んだのですが、ちょっと暗いイメージに仕上がったので、仕切りなおしです。
 ハマナカソノモノ・スラブ並太(22番)はやさしい羊さんの色でした。手触りもふわふわで、本当に羊さんに触れているような感じ(本物に触ったことはないのですがね‥‥)

  • 使用糸  ハマナカ ソノモノ・スラブ並太 22番 ×9個
  • 使用針  8号(身頃。袖)、7号(ゴム編み部分)
  • デザイン michiyo 『冬の手編み時間 おでかけニット』雄鶏社 より

 ゴム編みは、見ごろも袖も後から輪編みにしました。
針が太いので進みが早いです。メリヤス編みはすいすい進みました。
スラブ糸は、糸の太さがふと〜い箇所と、すんごく細〜い箇所があり、編みあがりは悲惨な状態で、前身頃のカーブもガタガタでした。スチームで編地は落ち着いたのですが、カーブは???‥‥、手編みっぽくていいんじゃない?っと自分に言い聞かせます。