2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[編み物・小物]リストウォーマー2 過日のリストウォーマーは糸を変え4組編み、プレゼントしましたが、リクエストがありまして、もう2組編みました。 クリスマスには間にあわなかったのですが、本日手渡しできました。(写真携帯ではじめて撮ったものです…

カーディガン 後身頃完成

ちょっと浮気もしましたが、まじめに編んで、やっと後が完成しました。 小物ばかり編んでいたので、しんどいです。編んでも編んでも終わらない。黒のベストで目が疲れたので反動で明るい色に走ってしまいましたが、今度は思いっきり春っぽいです。おまけにモ…

リストウォーマー

小物をあみたくなり、昨夜からリストウォーマーに取り掛かり、何とか一組出来上がりました。1目リブで輪に編み、親指用のあき口を上部に設けるだけの予定でしたが、寒気にさらされるのは少ないほうが良かろうと、親指の部分も筒状に少し編み足しました。 使…

カーディガン

カーディガンを編みはじめました。 また、リブ編み(K4、P3)です。『世界の編物 2005秋冬』のP27の作品。 指定糸(パピー・カゼルタ)は、お高くて使えません。 中細のタスマニアウールとキッドモヘアの2本取りで始めました。 5号の輪針使用。ふわ…

ボーヒューズのマフラー

11月は通勤のバスの中でチマチマとこちらを編んでおりました。 15分程なので、1日2〜3段位しか編めずまったく進んでいません。 嶋田さんの『北欧のニットこものたち』のマフラーです。 やさしい色合いとポツポツ控えめに光るビーズに引かれて編み始め…