リストウォーマー

リストウォーマー

 小物をあみたくなり、昨夜からリストウォーマーに取り掛かり、何とか一組出来上がりました。1目リブで輪に編み、親指用のあき口を上部に設けるだけの予定でしたが、寒気にさらされるのは少ないほうが良かろうと、親指の部分も筒状に少し編み足しました。

  • 使用糸 ・ダイヤミュゼファイン#121 濃グレーに茶、パープル、水色等の段染め糸

       ・アウトレットけいと の極細 なす紺色2本 (計3本取り)

  • 使用針  5号の4本棒針

 ミュゼファインのみだと、ちょっと編地がチクッとするような感じでしたが、一緒に編みこんだ極細の糸がとても柔らかい糸で、色もピッタリあって思ったより良い感じに仕上がりました。 結構あったかいです。

《作成メモ》 ゴム編みの作り目で46目作る。15センチまで輪編みで1目ゴム編み。親指用に糸を長く(2m位)残し切る。5目別糸で編み、糸を改たにつけて、またゴム編みを続ける。20センチ編めたらゴム編み止め。親指は5目の別糸をほどきながら両側に2目づつ拾い目をし、14目を輪にして1目ゴム編みを10段ほど編む。