papurika222008-10-29

 秋冬物4作目のポンチョが編みあがりました。
裾幅が約75cm(前後で150センチ)ほどあります。本の編み方だと、前後の身頃は別々に編むようになっているのですが、脇の綴じが面倒なので、80cmの輪針で前後続けて編んだのですが、1段が長くて長くて、大変でした。不精をせずに、本の通りに編むほうが良かったかも。 別糸でのラインも省き、1色で編み上げました。

  • 使用糸  工業用カシミア 3本引き揃え 400g
  • 使用針  7号輪針、8号輪針(襟の半分に使用) 
  • デザイン 風工房 『冬の手編み時間 おでかけニット』雄鶏社 
  • サイズ  裾幅:75センチ、着丈:53センチ、襟の高さ:20センチ

 脇の減らし目カーブはなだらかだし、袖もないので、楽々編めるのではと思っておりましたが、裾のラインも省略したため、ちょっと単調になりすぎたかも。中盤、ダレテしまいました。
 し〜か〜し、こちらはプレゼント用なので、頑張って編みましたよ。