1号、2号

 在庫糸を減らさないと、春夏糸も出せないので、以前から一度編んでみたかったkarisに挑戦しました。
 1号  
 2号 
 ネックのボーダーを編んだ後、ガーターの山から目を拾い本体(身頃部分)を編みます。本体(身頃)は輪編みにしました。そして裾のレース編みを編みながら本体とつないでいくのですが、これが長くてつらかったです〜。
 糸の太さ調節のため今回も引き揃えなので編みあがりはくしゃくしゃでしたが、水通ししたら(古い毛糸なのでお洗濯も兼ねて)結構いい感じになりました。羽織ってみると、結構暖かいっと言うか、もう暑いですね。
 1号を編んだあと、ネックのボーダーの処理が納得いかなかったので、もう1枚編みました。
ネックと裾のボーダーの最初の編み始めは、あみものGのいしさんのメモにもあるように、別糸の鎖編みから拾い目をして編み、最後にガーターはぎをした方がきれいです。(拾い目は緩めに)
 2号は、昨年のアヴリルさんの福袋の糸(ラメが入っていて、細くて柔らかい糸だったので一度はゴミ袋に入れましたが、捨てきれずに押入れの隅に眠っていたもの)と20年以上の熟成糸の引き揃えです。 イメージは赤頭巾ちゃん? 
  

  • パターン ローワンマガジン36より Karis  Sharon Miller
  • 使用糸 1号(アウトレットけいとさんの糸 + リッチモア・スリークウォーターの2本引き揃え)360g

        2号(出所不明の中細糸 + アヴリルのラメ入り毛糸2本 計3本の引き揃え)330g

  • 使用針 7号輪針

 ベビー用も編みたいな〜っと思っております。 今度はちょっといい糸で編みたいですね。