モチーフつなぎのスクエアバック

papurika222008-05-07

 昨年のリッチモア96(春夏号)からバックを編みました。
使用糸は手持ちの糸です。ゲージが合わないので、モチーフは6段のところを1段減の5段にし、つなげるのは本では別糸での細編みですが、私は同じ糸で巻きかがりにしました。まちは別糸に変更。
 

  • パターン RICH MORE BEST EYE'S COLLECTIONS 96 のBR-9623 (いろいろ変更あり)
  • 使用糸 ピエロ カフェちっく(綿49%、アクリル51%  95m/40g)

         col.9:3個半 col.15:1個

  • 使用針 4号かぎ針
  • サイズ 27cm×27cm マチ 6cm  裏布はグリーンのギンガムチェックです。

 カフェちっくは昨年お試しで購入したもの。強撚のちょっと硬い感じの糸でしたが編みあがりは柔らかです。
裏布には厚手の接着芯を貼り、バック口にはマグホックを縫い付けました。
大きさにちょっと不満が残りますが(もう少し大きい方が良かった)、モチーフの編地もボコボコですが、まあ良しとしましょう。
 
そして、今はこんな物を編んでいます。 シンプルなメリヤス編みのセーターになる予定です。


最後に季節外れで暑苦しいのですが、Karis 3号 も完成していたので、報告を‥

  • 使用糸 Wolliesさんのブラウン・カントリー2007 5ply + 細いモヘア糸を合わせて
  • 使用針 6号 

 Karis3号のボディの模様編みはK×3段、P×1段 で編みました。
Karisは1号、2号、3号とも知人に押し付けてしまいました。