完成 ヨークシャーツィード・アランのカーディガン

 カーディガンというか、カチッとしているのでジャケットのイメージですが、完成しました。
 

 パターン  パピー発『手編みの本 Vol.6』5のカーディガン
 使用糸   ローワン ヨークシャーツィード・アラン414 (580g)
 使用針   8号輪針(本体・模様編み) 6号、7号、8号針(ゴム編み用)
 出来上がりサイズ 胸回り:90センチ 着丈:50センチ 袖丈:54センチ
    
 チビなので、本より着丈は4センチほど短め(53センチ)でゲージ計算したのですが、出来あがりはさらに短く(50センチ)なってしまいました。
裾から襟に続く1目ゴム編みのバンドが本当に大変でした。こちらも勝手に12センチを10センチに幅変更してしまいましたが、12センチのほうが襟の折り返しが美しいですね。10センチだと、ちょっと寸足らずな感じでしょうか?
やり直しは??? このままで完成とします。
 指定糸(パピー ヴァラッロ)もツィード糸のようだし、糸長からゲージも合うだろうと勝手に思い、この糸で代用したのですが、ヨークシャーツィード・アランは思ったよりも硬い感じの糸でした。このカーディガンにはちょっと合わなかったようです。針の号数を上げて、緩めに編んだほうが良かったのかな?
 着るとこんな感じ いかり肩が強調されてます。はたして私はこれを着るだろうか?
:H300