今回のカーディガンは、かぎ針と棒針のコラボ。かぎ針で花のモチーフ、棒針で変わりリブを編んで、ドッキングさせます。
   『毛糸だま』'94/6月号より 稲田紀代美さんの作品です。
 この当時は編み物より洋裁に傾いていて、チャイナ風のブラウス(ソーイングの頁があった)に引かれて購入しました。今、見直してみるとかぎ針編みのすてきな作品がかくさん掲載されています。他にも風工房の『麗しのレース』の展覧会の紹介、染色(ハーブ染め)の方法、黒ゆきこのセーター塾の頁には番付表に前頭・志田ひとみの名前が‥ ついつい編み手を休めて本に目がいきます。
 作品のキッドも扱っていて、こちらのカーディガンのキッドは何と15,680也! 高価すぎて手が出せないうちに、忘れてしまっておりましたが、きんしょうさんでシルクリネンを見つけたので、編んでみることにしました。

 モチーフは2号のかぎ針で編んでいますが糸が細いです。たよりない編地です。大丈夫だろうか?
棒針の部分は2本取りですが、ギシギシしてちょっと編みづらいです。
 久しぶりのかぎ針あみを楽しみつつ、のんびり、の〜んびり進めます。

 このモチーフ編みで2年ほど前、ほどき糸の整理を兼ねてこんなミニショールを編んでました。