今日は珍しい野菜を頂きました。
 加賀野菜の金時草(きんじそう)です。体に良さそうな色合いですね。鍋の中の茹で汁は紫色に染まっていました。
昨年、金沢旅行中に市場でこの野菜を見つけた方から、2〜3本譲り受けた同僚が、水差しで、発根させ、冬は室内で育て、春に畑に下ろしたら、次々に葉が生い茂って食べきれないと分けてくれました。湘南育ちの加賀野菜です。

鉄分が多く含まれているとか‥ 私は職場の健康診断でいつも貧血ぎみ(血色素が低い)といわれるので、花かつおを添え、おひたしにしていただきました。ちょっと厚みのある柔らかい葉野菜です。包丁を入れると、ヌルットします。美味です! 煮びたしにしても良さそうなので、明日試してみようと思います。