暑さで食欲も衰えがちですが、田舎の姉より宅配便が届きました。
 マンゴーとドラゴンフルーツです。

ドラゴンフルーツって何??

 
大きさはマンゴー位。外皮に恐竜のうろこ?のようなひれがあるのが名前の由来でしょうか?
縦2ツにカットすると、中は濃ピンク〜真っ赤! キーウィーのように黒い小さな種があります。果肉はスイカよりクリーミー、酸味はなく、ほんのり甘い。
スプーンですくって食べたり、縦4ツ割にし一口大にカットして、食すのも良し。美味しかったよ〜!
ごちそうさ〜ま〜!!
真っ赤な外皮は普段はポイッと捨てるのですが、この鮮やかな色素はこのまま捨てるのはもったいない??
染色に使えるかな? しばらくお取り置きして、端布でも染めてみようかな?