試し編みいろいろ

papurika222007-09-25

↓の『手編みの本』より、セーターを編みたいな〜妄想膨らませております。
本命糸は5月にゲットしたウーリーズさんの5plyです。 何を編もうかな〜と温めていた糸ですよ。
スワッチはこんな感じになりました。
 
 4号の輪針があちこちに出稼ぎ中らしく、見当たらないので4号のDPNで編みました。
ウキウキ気分で編んだのに、メリヤス編みの編地がガタガタして美しくないのですよ。模様編みもはっきり、くっきりでないので、5plyの糸ではちょっと細いのかな?とか思ったり、後半からは5号針に変えて編んでみました。針を変える時に気づいたのですが、4号針で編んでいたつもりなのに4号と5号針で編んでいたらしいです‥‥ショック‥
 もう一度編みなおすのはカッタルイのです。このままゲージとります。

 他の合太糸でも試し編みしてみました。

ボケボケ写真で判りづらいですね。
左はパーセント(120m/40g)、中はエクシードウール・合太(120m/40g)、右はプリンセスアニー(112m/40g)です。
3点とも4号針使用。ゲージはほぼ同じです(24〜25S×34R)。手触りは左はカサカサして、しっかりした編地です。右はツヤツヤして柔らかしなやかです。中はその中間くらい。アウター用なら左か中、素肌に触れるものなら右の糸が良いでしょうね? 私は中のエクシードウールが気に入りました。

 模様編みは下の3点のほうがきれいにでていますが、お試し用に2〜3個購入した糸たちなのでセーターは編めません。
ウーリーズさんの糸は水通ししたら、糸が絡まった感じで暖かそうな風合いになりました。色(アーモンド)も自然な色合いで好みです。