papurika222007-09-19

 とっても久しぶりのブログで、何とのう緊張ぎみです。指がつりそう‥!
3ヶ月もほったらかしでしたね。(反省)
今年の夏はあまり編み物の手が進まず、こちらにアップできるようなものはありませんでした。
毎日パソコンは開いていたのに、頭も手も冬眠ならぬ夏眠状態でした。
 
 そろそろ、目覚めねば!
秋冬ものの手編みの本もボチボチ本屋で購入し、何故かリッチモアの糸見本も取り寄せました。
今年は太目の糸でこってりとした縄編みを編みたいのかな?アランセーターに目がいってしまう私です.

[rakuten:book:12123610:image]
この本、気になるセーターだらけです。糸代のみで3万円を越すのも数点あり。
ヨークツィードなるカシミア100%(¥2100/玉)の糸使用とのこと。
触って見たいですね! 編んで着てみたいですね‥‥(いつか)

 っで、現実にもどり、まずは指のトレーニングを兼ねてこの帽子を編んでみました。
糸は在庫糸から物色した糸です。太い糸はあまり持ってないので即決です。本では100g使用ですが、糸は80g(40g×2個)しかありません。適当に段数を調節し、こんな感じに仕上がりました。
 

  • パターン 『手編みの本 VOL.6』 表紙の帽子
  • 使用糸  スキーファンタジア カルディア col10(75m/40g)×2個 廃盤糸のようです
  • 使用針  8号40センチ輪針  本ではトップは平面編みになっていましたが、すべて輪針で

 太い糸なのでスイスイ編めました。 なんとか指は動くことが判明しました。
 さぁ〜 お次は何に挑戦しようかな?