papurika222006-08-18

 毎日暑いですね。今日も水銀計は35度位まで上がったでしょうか?
戸外はまぶしい日差しと、アスファルトからの輻射熱で、焼け付くような暑さでした。
少し歩いただけで、背中が汗びっしょりです。
 

 10日程前に完成したピタピタニットです。

  • 使用糸  ROWAN 4PLY COTTON COL.121 170m/50g
  • 使用針  4号輪針、4号2本棒針 (ゲージ24S×36R)
  • デザイン 適当(HOURGLASS SWEATERを参考に夏バージョンです)

 身頃は袖下までは輪(作り目96目、ウエスト90目、バスト98目)に編み、袖を2本針で平編み後、併せて、また輪編みでネックラインまで減らし目しながら編みました。縁はネックラインのみ、2目1度の模様編みを1段入れ、後はガーターです。袖口、裾はガーターのみ。糸は4玉用意しましたが、3玉と少々(160g)で編みあがりました。
 4号針で編んだのですが、3号の方が良かったかも。 4PLY COTTON は昨年から使ってみたいなと思っていて、6月のユニオンさんのセールで注文してみました。撚りの強いしっかりした糸でした。小さな糸玉なのに、170mあるだけあってとても編み応えのある糸でしたね。ちょっとお高めかな?と思ったのですが、編みやすいし、色も良いし、編地もしっかりしていて、◎です。