papurika222006-07-28

 梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、やっと夏の日差しが戻ってきました。
早く部屋中のジメジメした湿気を追い出したい気分ですが、外壁の補修工事とやらで、外に足場が組まれネットがはられて、窓も開けられず、洗濯物も外に干せません。ちょっとイライラです。
 
 休日は近くの珈琲ショップに逃避し、片隅で編み編みしてました。集中して編めるのですがエアコンで体が冷え切ってしまうので1時間が限度です。 っで完成したのがこちらです。

  • 使用糸  きんしょうさんのシルク麻 2本取りで110g使用
  • 使用針  5号輪針、3号かぎ針
  • デザイン オリジナル(パッチワーク風カーディの模様編みの編地です)
  • サイズ  B:76cm(k2,p1のリブで伸縮あり) L:46cm 

      袖ぐりとネックラインは伸びどめも兼ねて、3号かぎ針で細編み仕上げ

 編んでいる最中は、ちょっと小さかったかなと心配でしたが、着てみるとピッタンコでした。
肩ひもは長さ、太さとも何度も編んではほどきを繰り返しました。袖ぐりは細編みでひきしめたので、脇のあきもなくすっきりです。