papurika222006-07-18

 透かし編みのボレロ、完成しました。 
ゲージが7号針で本と同じだったので、嬉しくて本のとおりの目数、段数で編んでしまいました。出来上がりのサイズは‥?? 着丈、袖丈ともちょっと長いですね。私ってチビだったんだ。段数は減らさなきゃダメじゃん! 特にボレロは短いほうが可愛いのにね。(あ〜っ、バカ、ドジ!) 
てろ〜んとした張りのない糸なので、ハンガーに掛けておくと余計に縦伸びしそうで恐いです。

  • 使用糸  Ami Amiさんのあおい+シルク(ピエロの黄繭)の2本とり 210g
  • 使用針  7号輪針
  • デザイン 風工房『リッチモア ベストアイズ コレクション’92』より 

 オリジナルはリッチモア・シルクコットン(合太 110m/40g)9号針使用となっています。9号の針ってすごく太いですよね。でも本を見直してみると、編み目はそれほどゆるゆるな感じではないですね。シルクコットンってふっくらした糸なのだろうか? 実物を見てみたい。 

 気をとり直して、次回作にまいります。
こちらです。

白は前回のパッチワーク風カーディガンの残り糸でキャミ、ピンクはボレロ2になる予定。どちらもきんしょうさんのシルク麻の2本どり。上は5号針、下は6号針です。
※ミミロクさんへ ギザギザの身頃側の2目1度は裏目でしたね。私もう一枚編みます。