2作目

papurika222010-02-27

 前作のリブカラージャケットと並行して、少しづつ編んでいたショールが完成しました。
1作目の仕上がりサイズが少々小さめだったので、縁編みを2段多めに編みました。
[

  • 使用糸  きんしょうさんのカシミヤ  70g
  • 使用針  4号
  • パターン LEHE SQUARE SHAWL『Knitted Lace of ESTONIA』より
  • サイズ  95センチ角

 エッジングの最終段は糸2本取りでBIND-OFF。k(表編み)の後、右針の1目と2目一度で綴じています。
 狭い室内で約1メートル角のブロッキングスペースを確保するのは大変でした。エッジングのつの角をワイヤーに拾い、正方形になるように広げて、要所要所をピンで押さえてやれやれっと肩を回しながら、ちょっと引いて全体をチェックすると、ギャー‥‥、ド真ん中付近に、穴が、穴が‥‥ (@_@。 頭が真っ白になりました。幸い、糸が適当にからんでくれて、2段ほど、ほどけていただけでした。3目一度の目がきちんとすくえていなかったようです。 ブロッキング後に、裏から補修し事なきを得ました。