久々に着る物を編みました。リブカラージャケットのラグランスリーブバージョン。
細〜い糸でショールばかり編んでいたので、2本引揃えの編み物は、肘に良くなかったようです。半分ほど進んだところで、右肘痛に見舞われちょっと停滞ぎみに‥‥  肘痛を騙しだまし編み、やっと完成しました。
[[

  • 使用糸  黒・グレー・白の撚り合せ糸(合太程度・アウトレットけいと)+シルクウール(シルバーグレー・オークションで購入した糸)の2本引揃え570g使用
  • 使用針  4号、5号輪針
  • パターン 『Simple living』Debbie Bliss の Jacket with ribbed collar を参考に
  • サイズ  胸回り‥100センチ、着丈‥62センチ
  • ボタン  23ミリ×8個

 ハイゲージで編んだのと着丈を長めにしたので腰回りもぽかぽか温かです。 今も愛用中。
途中で思いついて右前身頃にポケットを付けました。余力があれば左身頃にも後から編みつけようかな‥なんて思ったりもしましたが力つきてしまいました。