papurika222009-11-04

 『Knitted Lace of Estonia』よりやっと1枚完成です。
 中心部のシンプルな葉っぱ模様が好きです。エッジの模様編みは2種類なのですが、7目のnupp模様が面倒そう?なので省略し、センターの葉っぱ模様を17模様にしました。
 昨夜完成し、朝一で、ブロッキング開始。両端の5目ガーターの編み始めは1段ごとにすべり目ですが、これをワイヤーに拾ってます。(ワイヤーは100円ショップで求めたもの)ボードは段ボール箱を解体し使用。
 糸は薄いグレーのシルクウール(昨年オークションでゲットしたもの)。この糸も両手で引っ張ると簡単に切れてしまうのでブロッキングの途中で切れないかと不安です。恐る恐る広げて、伸ばして、広げて、伸ばして‥‥

  • パターン LILAC LEAF SHAWL 『Knitted Lace of Estonia』ちょっと変更あり
  • 使用糸  2/16シルクウール 薄グレー 75g
  • 使用針  4号輪針  
  • サイズ  約45×15540×150センチメートル 


 
 エッジ模様を短くしてあるのと、思うようにブロッキングで引っ張れないのとで、長さが短いですね。
初めての方形ショールです。これまで編んだのはすべて三角ショールでした。使い勝手はどちらが良いのだろうか?