papurika222007-05-23

 かぎ針編みでバックとルームシューズを編んでみました。(細編みオンリーの超簡単なものです


 バックはピエロさんの《さわやかコットン・100gコーン巻き》の2本取りです。
強撚のタコ糸のような糸だったので、ウェアより、かぎ針で小物に向いているかと思い、細編みでグルグル適当に編みました。最初5号かぎ針で編んでみたら、とても硬い編地になってしまったので、靴下用にと購入し、あまりのハデ派手さに在庫糸と化していた中細の毛糸を芯にして編んでみたら、少し柔らかくなりました。また、8〜15目に1目位の間隔でそのハデ糸も編みこんでみたら地味な編地がちょっと可愛く?なりました。(グリーン一色でも渋くて好みでしたが‥)
 大きさはW28センチ、H22センチ位です。

 ルームシューズはローワン&イエガーのHPのトルコ風スリッパのパターンで編みました。
こちらも在庫夏糸の2本取りですが、ゲージがまったく合わないので、適当に増やし目して編みました。糸が細いのでスリッパというより靴下感覚です。
細編みですが、履いているうちに伸びそうなので、履き口に細編み2段、バック細編み1段を追加し、さらに、別糸(バックの残り糸)で鎖編みの紐をつくり、適当に履き口に通して、緩みをしめて前で結ぶようにしました。