早いものでもう12月。朝夕の冷え込みも本格的になってきました。
 先月初旬より、編み始めたフェアアイルセーターが午前中編みあがりました。ヤッター!と思ったのですが、裏側の糸始末がタント、タントあったのでした。かぎ針で1本、1本処理。結構、時間かかりました。 その後、風呂場へ直行し、温水ウォッシング。裏側の渡り糸が絡み合うように、軽く揉み揉みしました。(熱湯でゴシゴシする勇気はなかったので40度位のお湯でやさしく洗いましたが、もっと乱暴に扱ったほうが良かったかも) ただ今、室内で乾燥中です。編地柔らかくなってます。

  • 使用糸  シェットランドヤーン9色(キット購入)330g
  • 使用針  3号、2号4本短針
  • デザイン 風工房 『毛糸だま』2004年 冬号より

      袖丈はパターンより、1模様少なくしてあります。

 残り糸です。全部で150g弱あります。リストウォーマーが編めると良いのだが。

※追記(12/7記)
 昨夜は目が疲れてしまって、上記を書き上げ、早々に眠りました。
 2年間、ただ温めていたフェアアイルセーターを仕上げたことで満足度120%です。達成感◎!
過去に編んだフェアアイルセーターは、編み方もよく知らないまま、夢中で編んだように思います。その後、ネットで手編みや、フェアアイルの検索をして、沢山の手編み大好きさんを知ることができました。
今回は、途中でだれないように、ブログに経過を載せていくことで、予想以上に早いペースで仕上げることが出来ました。 ウォッシング後、編地は馴染んでよくなりました。とっても軽〜いセーターです。温いよ〜!