papurika222006-08-23

 秋冬物の本や糸の話題がチラホラupされるようになってきておりますが、私はまだ夏物を引きずっております。
ボレロPart2が昨夜やっと仕上がりました。
 糸は当初のピンク(シルク麻・きんしょう)は早々に却下し、渋い茶色の糸になりました。

  • 使用糸  ベーシック紬(ピエロ)col.2 420m/100gコーン巻(絹100%) 140g使用
  • 使用針  5号棒針(身頃)、4号棒針(エッジ)
  • デザイン 風工房『リッチモア ベストアイズコレクション vol.92』より

 よれよれのボレロ1を見ながらの作業だったので、ついつい手がきつくなったようで、今度はちょっと小さめかも(泣き)。なかなかうまくいきませんね。
 オリジナルの糸はシルクコットン(110m/40g)を6.1玉使用で、適合棒針5〜7号のところをすべて9号針で編む(ふんわり編むということか?)となっておりましたが、7号で編んで、てろ〜んとなった1号を見ると、どうしてもきつめに糸を引き気味になってしまいました。長さはちょうど良いと思うのですが、幅が???‥ 
 今回使用した、ピエロさんのベーシック紬はかさかさした糸で昨年ノースリーブを編んだイエガーのトリニティに似た糸でした。(トリニティはもう少し太めで、ふっくらしているかな)とっても軽い仕上がりです。秋色カラーですので、頑張って着て見ます。