昨日編みあがりました。

  • 使用糸 パピー・SILK BLEND ウール80%、シルク20% COL154(105m/40g)350g
  • 使用針 5号、3号
  • パターン BEA Kim Hargreaves『PRECIOUS』より
  • ボタン 20ミリ×6個使用 

 ゲージが本の指定よりほんの少々大き目だったので、基本的にはXSサイズで編んでいます。(段数、目数とも所々変更ありです)編み地のあまりの汚さに前後身頃とも、一度ほどき編み直しました。シルク混のためか?編み地が弛みがちになるようです。(多分) 二度目はきつめに糸を引きつつ編んだら、今度は出来上がりサイズが小さめのようで、綴じの前に思いっきりスチームで伸ばしました。
[
前たてのガーターは12目→10目に変更 端のピコット(MP)もきれいに編めなくて悩んでしまいました。
MPなしで、普通にガーター編みでも良かったかも。
いろいろ悩んで、何とか完成しました。サイズも何とかOKですが、この糸ちょっと首まわりがチクチクします。(~_~;)