編み物Gの中で幾つかの野呂スカートを拝見しました。とても素敵でした。でも、普段スカート着用の機会が少ない自分には必要ないねっでおしまいでしたが、このスカートには目が引き付けられたのです。編みたい、普通に着用できるっと確信しました。在庫糸の中にもうこれしかないっという糸まで見つけ、編み始めたのですが‥‥ とても大変でした。根性ないのでひざ丈でBIND OFF。 

  • 使用糸  カシミア 工業用糸2本取り(オークションでゲットした糸)250g使用
  • 使用針  3号、4号輪針
  • パターン こちら
  • サイズ  スカート丈:57センチ位です

 
 作り目は150目で始めました。(私は在庫の工業用糸で編みましたが、多分普通の中細糸よりは細いような気がしたので)
エストは15ミリの板ゴムを通してます。
もう10センチ位長めに編む予定だったのですが、4段目(4×4リブ)になると、半端じゃない目数になり、右肘痛が再燃しそうだったのでひざ丈に変更しました。でもこの丈なら4段目への切り替えは不要でしたね。3段目(3×3)まででも充分なフレアが出ているので3段目を、長めに編んで終了でもよかったと思います。