papurika222009-01-28

英文解読しながら、編むのもちょっと億劫な気分の時、この本をパラパラめくっていたら、靴下に良さげなパターンが見つかり、編んでみました。
 

  この本の54番のパターンを借用

  • 使用糸 工業用シルクウール2/16 2本どりで
  • 使用針 1号4本短針

 COは56目です。(1模様14目)
2本取りの糸に1号針は細すぎたようで、縄編みは目が拾いづらく大変でした(縄編み用の補助針必須)。
2号針にして、模様編みの間の2目の裏編みを1目に減らした方が良かったかも。
糸は肌触りがよく色も好みです。 ただ、これまで編んだ靴下でウール100%ものは、手入れが悪く(ネットに入れ洗濯機まかせ)フェルト化が激しいので、こちらの耐久性はどうか? 今後、1年間の実験にはいります。