秋なのに‥‥

papurika222008-09-11

もう、秋なのに、まだこんな物を編んでます。麦わら帽子です。
朝夕は、少〜し、涼しくなってきましたが、まだまだ毛糸に触れる気にはならないので、小物で遊んでみようと思ったのですが、反対にすっかり糸に遊ばれてしまいました。 中々手ごわかったです。

      テクノロート(ハマナカ)少々 

  • 使用針  6号かぎ針(2本取り)
  • パターン 『かぎ針で編む夏のバックと帽子』:雄鶏社 のP6、7の帽子を参考に

 本の使用糸はハマナカのエコアンダリヤ、6号かぎ針使用となっています。
笹和紙はカサカサした糸で、夏の帽子やバックなどの小物向けによい糸です。2本取り、6号で編みましたが、目数、段数ともゲージ合わないので調整してます。
これから帽子を編んでも、出番はあるのか?‥って感じですが、編んでみたかったのですよ。
 夏の帽子だから、風が通るようにユルユルが良いのかなっと編み始めたら、頭周りがすごく大きくなりすぎてほどきました。(^_^;)
 チャレンジ2 気持ちキツキツに編んで見ましたが、やっぱり、大きめでした。2回目はブリムの半分位まで編んでいたのでこのまま編み終えて、サイズは内側に既製品の帽子のようにグログランテープを縫い付ければ良いかな?またはひもで調整でもOKか? っとも思ったのですが、やっぱりほどきました。 
この時点ですっかり気持ちが萎えてしまったのですが、気を取り直して、3回目にチャレンジ。 なんとか完成です。
テクノロートはブリムの最終6段に編みくるみで使ってます。 テクノロート無しでも、結構張りのある糸なので大丈夫そうでしたが、興味があったので、使ってみました。入った方が安定して良い感じです。
 写真は実物より美人に写ってますね。  は〜っ、疲れました!