ベスト『雪日和』とお揃のバックです。 A4サイズの雑誌が余裕で入る大きさです。
キッドの残り糸利用なのでパターンは同じ、地糸を適当に替えて編みました。
 

  • パターン ten old さんの『雪日和』のパターン使用
  • サイズ  W:37センチ H:27センチ  底まちが10センチほどあるので、お弁当も入ります。

 バックの入れ口部分は2目ゴム編みを7段編んだ後、裏編みを1段編み(折り山)、また2目ゴム編みを7段編んで裏の見返しにし、中袋の上にかぶせて止めてあります。
ニット地だけだと、柔らかで、ふにゃふにゃ状態でした。中袋の裏に厚手の接着芯を貼り、2枚あわせると、あ〜ら不思議!とってもすてきなバックに変身しました。 自立してます。芯はもうちょっと薄手のほうが良かったかしら?
残り糸は、5色あわせて50g程です。生成りの糸は、ほとんど使い切った感じです。
中袋はミシンを出すのが億劫で、すべて手縫いで仕上げました。(適当な縫い方です)