雪日和 

 完成しました。

  • パターン 『雪日和』tenoldさんのキッド
  • 使用糸   Jamieson & Smith Shetland Wool 5色 (240g)
  • 使用針  4号、3号輪針
  • サイズ  胸周り:90センチ、着丈:53センチ、背肩幅:35センチ

 
 袖ぐり、襟ぐりもスティークを使って輪で編みました。(キッドの中に詳しい説明書あり)
本来は胸の辺りに違う模様が入るのですが、それはあえて省略。(雪模様とかもしかさんが編めただけで満足!)
ティークを切って、襟と袖ぐりのゴム編みのあと、切ったスティークの処理がちょっと面倒でした。4目残して切りそろえ、二つ折りにして身ごろにまつります。そのままでは、ちょっと厚ぼったく思えたのですが、石鹸でゴシゴシ洗い、洗濯機で濯いで平干ししたら、編み地が落ち着いて、気にならなくなりました。
毛糸は大分、残っております。(210g位) お揃でトートバックとか編めるといいな〜なんてね、夢想してます。