Waving Lace Socks

papurika222007-03-19

 この一月ほどは靴下しか編んでいませんね。
そして、あの本の表紙のソックスを編みました。手持ちに似たような色の毛糸があったので即決。ゲージもほぼ同じ(18目→17.5目)だったので、きつめに編めばOKかなっと編んだのですが‥

 

  • 使用糸 イェガー マッチメーカー4ply 716 2玉
  • 使用針 1号5本短針
  • デザイン 『Favorite Socks』より Waving Lace Socks

 ん〜〜! ゆるいです。やはり糸が太かったでしょうか? フィット感がいまいちです。
0号で編めばよかったのかな? 
デザインは、先に編んだレースソックスと良く似ているので編みやすかったですね。片方を編んだ後、左右対称になるように2枚目は模様編みを、11段目から編もうと思っていたのに、ぼんやりして、まったく同じに編んでしまいました。アホですね。
 この本には、他にも2〜3足、気になるデザインがあります。もうしばらく、靴下編みが続きそうです。