先週から、こちらの靴下を編んでいまして、昨日完成しました。
 

  • 糸 ローワン yorkshire tweed 4ply 264 110m/25g ×2個
  • 針 2号 4本短針
  • デザイン 『IN』 spring  2007 より

爽やかな色合いに一目ぼれし、編み図をダウンロード。さぁ、編むぞと苦手な横文字をみると、いきなり作り目からして?? Old Norwegian method?? 解らん!
でもここで、挫折するわけにもいかないので一目ゴム編みの作り目で無理やり編んでしまいました。編み終わってから、ネットで調べたらこちらに親切な解説がありました。
履いてみたら、伸縮性にかける糸(ツィード糸)のわりにはほど良いフィット感あり。(穴あきレース模様のせいでしょうね)肌さわりも良いのですが、どこから見ても爽やかさにはほど遠い田舎っぽ〜いくつ下になってしまいました。 がっかり!
っで、気を取り直して、ウール100の中細ブルーで2枚目に挑戦。
 
(本の指定糸はメリノ50とテンセル50の混紡で淡いブルーの混ざり具合がかわいい糸です。こんなかわいい糸はもってましぇ〜ん!)