リストウォーマー

 在庫糸の整理も兼ねて小物を編みました。
リストウォーマー(指なし手袋)です。たしか去年の今頃もせっせと編んでいたような。
去年は1目ゴム編みのみのきわめてシンプルな物でしたが、今年のブツは、ちょっと凝っています。縄編みが入ってたり、親指用の増し目を作ったりと、かなり力入ってます。
 小物なので、明るい色がよいだろうと在庫糸をいろいろ探したのですが、結果は、地味〜な色になってしまいました。
 プレゼント用なのですが、ちょっとはめてなんぼ写真です。私より大柄な女性にプレゼントするのだけれどこの大きさで良かったのだろうか? ちょっと不安。

  • 糸 ソフトウール1450(内藤商事)30g + 縁用・シェーラのえんじ色の糸少々
  • 針 3号4本短針
  • デザイン 『IK』SPRING 2006より

 艶のない素朴な風合いの糸です。 中細よりちょっと太い感じ。作り目:48目

 毛(モヘア)、絹、ナイロン混紡の糸です。指定針は6〜8号ですが4号でキツキツに編みました。
 暖かいです。 作り目:45目

  • 糸 RYC Cashsoft 4ply 423 
  • 針 3号4本短針
  • デザイン Knitty Summer 2006 より (ちょっと変更あり)

 何に使おうかと眺めていた糸です。すべりもよく本当に編みやすい糸です。3号できつめに編んだつもりですが編地はふんわりしてます。微妙な色も好きですね。 作り目:50目