再びJAYWALKER

jaywalkar2

 季節の移ろいはとてもはやいですね。染井吉野はすっかり葉桜となり、今は八重桜が満開となりました。山吹の鮮やかな黄色が新緑に映えとてもきれいです。

 編物はそろそろ春夏ものに切り替えたほうが良いのでしょうが、この冬に買った毛糸は全く消費できず、このまま夏物に移行するのはなー‥‥うだうだ言いつつ、少し遊んでみました。

 染色です。珈琲(ベージュ)とダイロン(まだら染め)使用。毛糸は安いシルクウール(極細)です。

 珈琲染めはでがらしの粉+新粉を煮詰めて漉した液+お酢に10分ほど浸したもの。
 ダイロンのほうは、指定より濃い目に溶き、ラップの上に枷にして温湯をくぐらせた毛糸をおき、染料を垂らし、ラップで巻いて、レンジで2〜3分チンしました。 
 なかなか、自分の思うような色を作るのは難しいですね。

 Jaywalker PartⅡは真ん中の毛糸とブルーの極細糸2本の3本で編んでおります。
履き口は1目のリブにしました。(Legは60目、Footは56目 1号棒針)